初めての患者さんへ

南青山アイリス歯科の取り組み

歯科診療は誰もが必要とするものであり、そのために受けられる環境・体制を整えることが欠かせません。港区南青山の歯医者「南青山アイリス歯科」が、患者さんに安心して診療をお受けいただくために行っている取り組みや診療の流れを紹介します。

取り組み1:お子さんを歯医者嫌いにしない ~痛みを抑えた治療~ 大人でも苦手という方も多い歯科治療。子どもであれば、とくに配慮が必要です。当院ではお子さんを歯医者嫌いにしないために、麻酔の工夫などによって、できるだけ治療時の痛みを抑えられるよう努めています。

院長と副院長は子どもを持つ夫婦でもありますので、お子さんの気持ちに寄り添い、やさしい診療を心がけています。

取り組み2:訪問診療の実施

高齢であったり、ご病気であったりして通院が難しい方に対し、医師がご自宅や施設に伺う訪問診療を行っています。歯科医院で行うのと同等の治療や、口腔ケアの提供が可能です。

「歯医者に連れて行ってあげたいけれど、難しい」とお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
取り組み2:訪問診療の実施

取り組み3:滅菌処理の徹底

取り組み3:滅菌処理の徹底 医療機関では、常に院内感染のリスクを持っており、それを排除することは当然の義務であるといえます。

そこで当院では、患者さんに安心して診療をお受けいただくために、治療器具の消毒・滅菌を徹底。院内をすみずみまで清潔に保ち、安全な環境整備に努めています。

初診・カウンセリング

STEP1 初診・カウンセリング

初めにカウンセリングルームにて、今お困りの症状や治療に対する希望などを詳しくお伺いします。どんな小さなことでも、気兼ねなくお話しください。

応急処置

強い痛みや腫れといった急を要する症状が出ている場合には、応急処置を行います。

STEP3 精密検査

必要に応じてレントゲン撮影などの精密検査を行い、現在のお口の状態を調べます。

治療計画の立案・ご説明

精密検査の結果を元に診断を行い、患者さんのご希望をふまえて治療計画を立案します。わからないこと、不安なことなどありましたら、何でもお気兼ねなくお申し出ください。

STEP5 治療開始

治療計画にご納得いただけましたら、治療を開始します。

治療終了・メインテナンス

治療を終えたら、そのときのよい状態を維持するために定期検診にお越しいただきます。きちんとメインテナンスを継続し、年齢を重ねても自分の歯で食事ができるよう維持していきましょう。

院内紹介・設備について