保険治療と自費治療

歯科治療におけるさまざまな選択肢

歯科治療には、健康保険が適用できる「保険治療」と、保険適用外となる「自費治療」があり、患者さんはご希望のものお選びいただけます。港区南青山の歯医者「南青山アイリス歯科」が、保険治療と自費治療の違いや治療費の負担を軽減できる「医療費控除」などについて紹介します。

保険治療と自費治療の比較

※表は左右にスクロールして確認することができます。

保険治療
自費治療
特徴 健康保険が適用される治療です。最低限の機能回復を目的としているため、審美性・機能性などを求めることはできません。 すべて自費となる治療です。制限が一切ないため、審美性・機能性などを追求し、最先端の治療を選ぶことも可能です。
審美性 不自然な見た目になることがあります。 まわりに合わせ、自然な仕上がりにできます。
機能性 使用できる素材や治療法が限られているため、フィット感や咬み心地などに違和感があることがあります。 人工歯を天然歯に近い硬さにすることなどもでき、使い心地のよさも求めることができます。
健康面への影響 銀歯などの歯科金属が経年劣化によって溶け出し、金属アレルギーの原因になることがあります。 金属を使用しない治療も選択でき、金属アレルギーのリスクをなくせます。
費用 比較的、抑えることができます。 比較的、高額になります。

保険治療の目的は、あくまで「最低限の機能回復」であり、例えば虫歯治療なら詰め物・被せ物はレジン(歯科用プラスチック)や銀歯、入れ歯治療ならレジン床入れ歯と決まっています。そのため、使い心地や見た目の美しさ、健康面への配慮などは十分でないのが実状なのです。

予防処置にも保険は適用されないため自費診療となりますが、「保険」ということばかりにとらわれていると、「最低限の治療」しか受けられなくなってしまいます。それに対し自費診療は選択肢が豊富であり、毎日の食事や会話を快適に楽しむための診療を、好きなだけ受けることができます。

費用だけを重視してがまんして暮らすのか、費用をかけた分だけの快適さを手に入れるのか――。これは、十分に検討すべき問題だといえるのではないでしょうか。

自費治療をおすすめする理由

「南青山アイリス歯科」では、選択肢として患者さんに自費治療をおすすめしています。なぜなら長い目で見た場合、保険治療より自費治療のほうが費用を抑えられるケースも少なくないからです。

詰め物・被せ物にセラミックを使用した場合、そのときの治療費は銀歯に比べ高くなりますが、耐久性が高いため後に取り替えるリスクを減らすことができます。また予防治療に通っていれば、治療自体を不要にしたり、早期発見・早期治療を可能にしたりできるため、症状を悪化させて難しい治療に高額の費用を払う必要もなくなるでしょう。

ほかにも、保険治療で使われる金属が持つ金属アレルギーのリスクや、硬すぎることで咬み合う歯を傷めてしまうおそれなども排除することができます。こういったことから、患者さんの健康や生活面での快適さを踏まえ、当院では自費治療をおすすめしているのです。

医療費控除を活用しましょう

「医療費控除」という制度をご存じですか? これは、家計をともにする家族が1年間で10万円以上の医療費を支払った場合に、確定申告を行うことで所得控除が受けられるというもの。減税または還付金の変換によって最大200万円までの税金が控除され、医療費の負担を軽減できる制度です。

医療費控除の対象となるのは、保険治療だけでなく自費治療も該当します。高額になりがちな自費治療の費用負担を軽減するためにも、活用されることをおすすめします。

医療費控除の計算式

[医療費の合計額(※1)]-[保険金などで補てんされる金額]-10万円(※2)
=[医療費控除額(※3)]

※1 家計をともにする家族が1月1日~12月31日に支払った医療費